地名

北海道の地名って、結構変わったものが多いよねって言ったら、アイヌ語由来なのがあるからねって。
発寒(ハッサム)とか歌登(ウタノボリ)とか(アイヌ由来かはおいといて)個人的にツボっていました。なぜ。
稚内ってあれどう読んだら「稚」をワッカと読む…ワッカという訓読みがあるのか。知らぬ。
単なる当て字が多いよって言ってたな。昔の人の漢字当てセンス深いわあ


昨日は絶対寝ないぞって思って布団にも入らないようにいろいろ散らかしてたのにそれでもいつのまにか6時で、でも6時に起きれたやったーって思ったはずなのになんでフッとみたら7時で、1時間の記憶の空白があるのだろう。
記憶の空白ってナンカチョットカッコイクナ…イヨ(゚O゚)\(- -;