最後の雪景色

関東から姿をくらまして2週間ちょっとが経ちました。明後日は帰る日です。
来たばかりの時はさらさらな雪が積もってて、吹雪いたり止んだりの繰り返しでワクワクしていたんですが、北海道もそろそろ春に足を踏み入れどきなのかな…いや気まぐれかな…おとといから天気がとても良い日が続きます。
雪も硬く水分が多くなって、せっかく作っている途中のかまくら(こんせいきさいだいさいこうけっさく)が溶けてしまうのではないかと恐ろしくて下手に手を加えられません。
とか言いながらさっき完成しました。
中↓

これでもう思い残すこともありません。ああいや、この中でカップラーメンを食べたら思い残すことはないです。それだけしなきゃ。
何歳になっても北海道の雪が好きです。というか、ここが好きだな。ここじゃなきゃこんなこともできないですし。第二の故郷です。

カップラーメンを食べ終わったらかまくらの上に座って(陥没しなかったら)黄昏たフリして覚悟を決めたいと思います。