ダニにっき

わたしはよくてんちゃんの頭と自分の頭くっつけてぐりぐりするんですが、そんだけ顔近づけて見てるんで、すぐ気がつきました。
いつのまに、てんのヒゲゾーンに黒い丸い突起物がある…
ヒゲの生え際の黒い皮膚がまるで飛び出たかのように見えました。
まさかオデキとか?もう歳いってしまったの?ゾッとしました。おばあちゃんちの犬もできものがあったなあって思い出して、そんな歳か、と。
そんなばかな。ゴミでしょどうせと疑念を振り払って引っ張ってみましたがなかなか取れません。というか、本当にできもので、皮膚をひっぺがそうとしてるんだったらどうしようという恐怖、でもてんちゃん痛がってないし「とっちゃえ」って力込めて取ってしまいまして、まじまじ見たら、虫で。ダニとかいう、敵で。
ダニだとわかったとたん悲鳴あげて家の中で放り捨ててしまったので今もどこかで生きているのだろうな…私の悲鳴でてんもびっくりして吠えて てんやわんや。
そういえばもうダニ対策の時期とうに過ぎてるなと気づいてすぐ病院へ。
ダニを見つけても手で無理に取っちゃダメなんですね。ガブッと噛みついてるし、腫れてしまうし、血が止まらなくなってしまう。私がとったダニはてんの毛にくっついてただけみたいだったけどいくない。次は確実に仕留める(薬で)
人についたダニも手で引っ剥がしたらだめなのは同じ。
ニュースでもいろいろやってたし、気をつけましょ